top title

 

sketch897

NEXT
HOME
next

2014年1月4日

NEXT

年明けから暗い話題は避けたいなぁと思っていたら、いつまでも更新ができずに困っていました。

さきほど、楽しみにしている岩合光昭さんの「世界ネコ歩き」の「田園の南仏」の回を観て、とても魅力的な映像に和むことができました。

美しい風景と光、幸せそうな猫たちの姿が素敵な映像で、私はシリーズ中でも1〜2位を争う傑作だなぁと感じました。

南仏といえば、19世紀末に印象派の画家たちがパリから移住していった土地です。自然が豊かで光が美しく、絵描きを惹きつけるものがありそうです。

勿論、シリーズも10回近くなり、何度も制作を重ねる中、視聴者の声などを反映して編集の工夫などもこなれてきたこともあるかもしれません。

やや演出過剰だったナレーションも適度に抑えられ、音声編集も良かったです

 

2014年、安倍総理の息のかかった新会長の下で、良質な番組を多数作ってくれていたNHKが腐っていかないことを願うばかりです。